カテゴリ: 文月発表
7月13日は「第41回竜王町文月発表会」が開催されます。
7月14日(土)第40回竜王町文月発表会開催!
第37回竜王町文月発表会
玄関フロアの様子です
午前中のホールでは、社交ダンスパーティーがありました
交竜フロアでは、学校園の作品を展示していました
二階の研修室では、一般作品や自主活動グループの作品を展示していました
まちづくりフロアでは、公民館講座の作品を展示していました
工作室では、竹灯り講座&竹とあそぶ会の展示していました
もちつき大会の様子です
ミニ列車の様子です
絵付け体験の様子です
クラフト教室の様子です
アートバルーン教室の様子です
14:00からはきらめき交竜ステージがありました
和太鼓や吹奏楽教室の様子です
自主活動グループの皆さんの今までの練習の成果を発揮した
発表がありました
ワンステージごとにホールを包む拍手がありました
続きを読む
第35回竜王町文月発表会
平成25年度 第35回竜王町文月発表会が7月20日にありました。
13時からキッズクラブの和太鼓力強い音とともに文月発表会もスタートしました。
これまでキッズクラブでたくさん練習してきた「成果と思い」を思い存分発揮してもらいました。
公民館ホール中を力強い音が響いていました。
次に、竜王中学校吹奏学部のステージです。
綺麗なメロディが楽しいJPOPの曲を奏でています。
お客さんと一体になってリズムを刻み楽しんでいました。
同時進行で、バザーと体験教室も進んでいました
バザーでは、かき氷・おもち・冷やしそうめん・コーヒーなど様々な美味しい物を作っていました
ここでは、かき氷を売っています。
この日は、とても暑く、たくさんのかき氷が売れました。
苺に、レモンに、メロン、ソーダ、どれも冷たくて、シャリシャリしておいしかったです。
みんな満面の笑みを浮かべ、食べていました。
こちらは、お客さん参加型のおもちつきです。
「おいしくな~れ」とおもちをついていきます
みんなで、一生懸命についておもちは、温かくて柔らかくてとても美味しかったです
体験教室では、「かわせみクラフト教室」「囲碁体験教室」「竹工作」「社交ダンス教室」「カラオケ道場」「ミニ列車」などの様々な分野の体験ができるため皆さんとても楽しんでいました。
これは、かわせみクラフト教室です。
鳥の形の木に色を入れ、キーホルダーにします。
友達同士、親子、おばあちゃんとお孫さん様々な方が、世界に一つだけのオリジナルのキーホルダーを作っていました。作られたみなさんのカバンには、出来たてのかわいい鳥のキーホルダーがついていました。
こちらは、囲碁体験です
初心者の方は一から丁寧教えてもらいベテランの方は、熱いバトルを繰り広げていました。
わぁみんなミニ列車に乗って楽しそうですね
ここでは、たくさんの子ども達が賑やかな声聞こえていました。
文月発表会では、多くの作品も展示しました。
水墨画ですね
繊細な美しい風景や植物、人などが描かれていました
可愛らしい陶芸作品です
使うのがもったいないくらいかわいい食器や、旅館に置いてありそうなランプなど様々な作品が展示されていました
達筆な書道作品ですね。
客間に飾るような素晴らしい作品ですね。
一階、会議室には生花を展示していました。
見てください。
まるで、お花や葉にお化粧をしたみたいに美しく生けてあり、見る人を魅了していました。
ここは、一階,交竜フロアです
竜王幼稚園・竜王西幼稚園・ひまわり保育園・山之上ピノキオ保育園・竜王小学校・竜王西小学校の作品が展示してありました
夢のある絵画から、絵本から抜き出した絵画、Tシャツに模様を付けた個性的な作品もあり、学校園関係でない人も「可愛らしい絵画だね。」と微笑んで見ていました。
小学生作品では、書道作品もありました。
力強く上手に書かれた書を見てみんなが真剣に書いた姿が目に浮かびますね。
2階のまちづくりフロアでは、公民館講座の作品を展示しました
女性きらめき講座で作った、可愛らしいピエロのお人形です
一針ひとはり、丁寧に縫ってあり、見ているだけで、和やかな気持ちになりますね。
こちらは、熟年大学園芸教室で作ったコケ玉です。
見ているだけで、なんだか、涼しい気持ちになりますね。
これは、熟年大学絵手紙教室の受講生作品です。
夏野菜とともに、送る相手へ言葉を描いています。
相手を思いやる言葉や励ます言葉など、見ているだけで、元気が湧いてくる絵手紙でした。
ドラゴンガレッジ・竹あかり講座の受講生作品です。
灯りをつけると・・・
綺麗に竹に描かれた絵が光を放ちます。
感動したお客さんの中には、
「これは売り物ですか?」と近くの人に問いかけ、
「いえ、受講生作品のため、売り物ではないのです。」というやり取りもありました。
売り物と間違えられるくらい素晴らしい作品でした。
夕方からは舞台発表の部が始まりました
今年は、オカリナ・カラオケ舞踊・民謡・コーラスと様々発表を見ることができました。
トップバッターはオカリナ演奏です
オカリナの綺麗な音色が会場を包んでいました
舞踊ですね
会場の皆さんを湧かせるような楽しい演目でした。
コーラスです。
美しい歌声と息の合ったハーモニーがとても心地よかったです。
これらの発表は、自らの趣味活動で取り組まれた集大成を披露してもらったものです。
きっとたくさんの人は楽しんでもらいたいと思い、多くの練習を積まれた素晴らしい発表でした。
今年は、たくさんの笑顔と感動がある文月発表会となりました。
第34回竜王町文月発表会
今年は、昼間の1部、夜間の2部に分かれて、町内の趣味活動グループから成る「自主活動グループ」が主体となり、多くの住民に来ていただき楽しんでもらえるイベントを開催しました。
昼の部のトップは、竜王中学校吹奏楽部の生徒の皆さんです。
来週には、県吹奏楽発表会もあり、多くの方に素晴らしい音色を披露してくれました。
その後1階、交竜フロアでは、カラオケ同好会が主催となり、一般町民をはじめカラオケ好きな多くの方々が、思う存分、歌って頂きました。
生徒の皆さんも、カラオケに興味を持って一緒に聞いてくれていました。
1階 ホールでは、社交ダンスクラブが中心となり、初心者にダンスのステップの動き方を丁寧に教えてくださいました。
高齢者の方々も、楽しいダンスに感激され、自らダンスの輪の中に入って楽しく笑顔いっぱいにダンスされていました。
2階では、子ども達がクラフトづくりに夢中でした。鳥のクラフトで、色鮮やかな鳥を丁寧に作っていました。
シニアグループ「菜の花会」が、喫茶コーナーを設けて、来館者にコーヒーサービスを提供くださいました。
とっても香りがよく、おいしい一杯のコーヒーでした。
作品も交竜フロアと玄関ロビーを中心に、グループや個人の作品を展示していただきました。
ちぎり絵、編み物、書道、水墨画など、多数の作品で見る人の目を楽しませてくれました。
湖東短詩研究会が中心になり、愛好者の「冠句」作品を発表いただきました。
夕方には、玄関ロビーで来館者も参加した「餅つき」を開催しました。
つきたてのお餅は、とってもおいしくすべて来館者にふるまわれました。
夜の第2部は、舞台発表です。「舞踊」、「大正琴」、「コーラス」、「三味線」などを多くの観客の前で、ご披露いただきました。
各グループとも、お揃いのユニホームや着物を準備され、気合の入った演奏、踊りを披露いただきました。
踊りも、みんなの息がピタッと重なり、最後まで素晴らしい発表をされました。
仮装を取り入れたコーラスも、観客からは大絶賛でした。
三味線と琴の共演です。絃の音色が落ち着いた雰囲気を漂わせてくれました。
今年の文月発表会は、趣味活動グループが自ら企画に取り組み、自分たちの発表を家族をはじめ多くの町民に見て、聞いてもらいたい一身で、大いに盛り上がったイベントでした。
文月発表会・文化の祭典が開催されました!!
町内の文化人や個人、自主活動グループの方々の出演や出展と住民のご観覧により盛大に開催でしました。
(館内作品展)
自主活動グループの方の生花作品展
町内在住文化人さんの絵画作品展
自主活動グループの方のちぎり絵、陶芸の作品展
開会セレモニー 「RYUO23」によるコーラス
「竜王町文化協会有志」による義経元服物語(演劇)
「五条大橋上、弁慶と牛若丸の出会いシーン」
「日本今様謌舞楽会」による日本今様謌舞楽
「紀州弁慶伝説保存会」による弁慶伝説~熊野水軍絵巻~(演劇)
北川 恵美氏によるピアノ演奏
リスト作曲:大練習曲3番「ラ・カンパネッラ」
ショパン作:バラード第1番作品23
作家 畑裕子氏による記念講演
「浅井三姉妹の絆と心意気」
花若流 家元 花若貴扇氏による舞踊
中湖都翠雅子氏による和琴
松浦しげ子氏・青木勝美氏・他7名による大正琴
竜王志賀国会による江州音頭
「しろがねコーラス」によるコーラス発表
「千鳥の会」による三味線、和琴
「吉寿会・鵜川舞踊教室」による舞踊
「オカリナドレ美」によるオカリナ演奏
この他にも、たくさんの方の作品展示や舞台発表がありました。
また、開催両日にロビーにて設置いたしました東日本大震災義援金(2,498円)は、社会福祉法人滋賀県共同募金会竜王町共同募金委員会を通じて送らせていただきました。
皆様方のご厚情ありがとうございました。