カテゴリ: 展示

TORIイラスト展-resize

 竜王町在住イラストレーター TORI のイラスト作品展。

 高校在学中にイラストレーターとして活動をはじめ、SNSを中心に活躍の場をひろげるTORI。今後の活躍にも期待大です。

 

 

 

〈展示期間〉 令和5年8月1日(火)~8月31日(木)

〈会  場〉 竜王町公民館1階交竜フロア

 今年も12/312/28までの約1か月間、竜王ジュニアアートギャラリーを開催します!公民館1階には町内の保育園、こども園、小学校、中学校の子どもたちの絵画や書道が展示されています!小さいお子さんの絵はほっこり。大きいお子さんになるにつれてとても上手に書かれていてびっくりします!!

 

 また、同時開催として、蒲生郡青少年美術展(郡展)や人権作品の展示を行っていますし、公民館の子ども教室 竜王キッズクラブ「書道クラブ」の子どもたちの作品や、公民館を借用でいて開かれている絵画教室「シュタイナー絵画教室」の作品も展示しています!!

 公民館は子どもたちの作品でとってもにぎやかです。ぜひこの機会に作品を見に来てくださいね。ジュニア①
ジュニア②
ジュニア③

 今年も10/2811/30までの約1か月間、竜王アートギャラリーを開催しました。

ギャラリー期間中は、自主文化活動団体や一般の方の作品が、公民館1階および2階、図書館を華やかに彩りました。たくさんの方に観に来ていただくことができました。

 また、体験教室を開催し、珍しいグルーデコやドライフラワーを使ったアレンジメントや定番の折り紙、切り絵、ちぎり絵といった体験教室など9教室を開催!!たくさんの方にご参加いただきました。次は、2月に公民館フェスタ~竜王のおひなさん~を開催しますので、お楽しみに♪

アートギャラリー①
アートギャラリー②
アートギャラリー③

公民館にて開催をしている公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の体験教室で、自主文化活動団体のつるし飾りサークルの皆さんに、「つるし飾り体験教室」を開催していただきました。子どもから大人まで、7名の方が体験にお越しいただき、可愛いお花のストラップを作りました。
公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の期間中、公民館1階交竜フロアに展示しているひな壇飾りの前に、つるし飾りサークルさんの作品が飾られていますので、お近くにお越しの際は、ぜひ公民館にお立ち寄りください。お待ちしております。

W850Q75_つるし飾り


公民館にて開催をしている公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の体験教室でおなじみの「フラワーアレンジメント体験教室」として大橋さんにご指導をいただきました。

子どもから大人まで、16名の方が体験にお越しいただき、春の装いにぴったりのアレンジフラワーを教えていただきました。
大橋さんには、公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の期間中である3月6日、7日と公民館1階会議室に竜王花道サークルとして生け花を展示していただきます。
お近くにお越しの際は、ぜひ公民館にお立ち寄りください。お待ちしております。

W850Q75_フラワー①

W850Q75_フラワー②


来る2月6日(土)から町公民館にて「公民館フェスタ~竜王のおひなさん~」を開催します。
期間中は、自主文化活動団体の作品展示や舞台発表、体験教室など盛りだくさんで計画をしています。
1月上旬に開催チラシを全戸配付しておりますので、皆さまのお手元にもチラシが届いていることと思います。
体験教室については、随時申し込みを受付しておりますので、申し込み期限までに、公民館の窓口またはFAX(58-1979)までお申し込みください。
体験教室の中にある「筆文字体験」と「ペーパークラフト手芸体験」は、来年度の公民館講座ドラゴンカレッジで開講を予定しております。
詳しくは、チラシのPDFをご覧ください。
おひなさんチラシ (1)
おひなさんチラシ (2)
おひなさんチラシ (3)
おひなさんチラシ (4)


町内の福祉施設を利用されている方々が、制作された作品を交竜フロアに展示していただいています。

はながみを使った作品や手芸作品など飾っていただき、とても華やかです。

公民館のお近くにお越しの際は、ぜひご鑑賞ください。

W800Q75_福祉施設展示①

W800Q75_福祉施設展示②

W800Q75_福祉施設展示③



公民館1階のフリースペース「交竜フロア」では、月替わりで様々な展示を行っています。

12月は生涯学習課による文化財展として、随筆家白洲正子が訪れ、万葉時代へといざなった雪野寺跡の出土品などが展示されています。

W800Q75_文化財①

W800Q75_文化財②



8月から公民館で実施している『自主文化活動団体による作品展』ですが、12月も様々なサークルの皆さんに作品を展示していただきました。

12月の展示団体は、ファニーバスケットさん、竜王おり紙サークルさん、竜王ちぎり絵サークルさん、竜王竹とあそぶ会さん、竜王町水墨画同好会さん、が館内を華やかに飾ってくれています。

平和堂等にお越しの際には、チラっと公民館の展示をのぞいて見てください。
そして、展示されている作品を見て、少しでも興味がございましたら、サークル活動を体験していただくこともできますので、公民館事務所へお気軽にお声かけください。

自主文化団体作品展(12月)
W800Q75_自主活展「ファニーバスケット」
 
《ファニーバスケット》

W800Q75_自主活展「おり紙サークル」

《竜王おり紙サークル》

W800Q75_自主活展「ちぎり絵」

《竜王ちぎり絵サークル》

W800Q75_自主活展「竹灯り」

《竜王竹とあそぶ会》

W800Q75_自主活展「水墨画」

《竜王町水墨画同好会》

8月から公民館で実施している『自主文化活動団体による作品展』ですが、11月も様々なサークルの皆さんに作品を展示していただきました。

11月の展示団体は、湖東短詩研究会みちづれさん、竜王おり紙サークルさん、竜王ちぎり絵サークルさん、竜王竹とあそぶ会さん、竜王町水墨画同好会さん、竜王木彫倶楽部さん、竜王つるし飾りサークルさん、フラワーサークルなでしこさん、竜王園芸倶楽部さんが館内を華やかに飾ってくれています。

平和堂等にお越しの際には、チラっと公民館の展示をのぞいて見てください。
そして、展示されている作品を見て、少しでも興味がございましたら、サークル活動を体験していただくこともできますので、公民館事務所へお気軽にお声かけください。

W800Q75_湖東短詩研究会みちづれ
 
《湖東短詩研究会みちづれ》

W800Q75_竜王木彫倶楽部
 
《竜王木彫倶楽部》 

W800Q75_竜王つるし飾りサークル

《つるし飾りサークル》 

W800Q75_竜王おり紙サークル

《竜王おり紙サークル》

W800Q75_竜王ちぎり絵サークル

 《竜王ちぎり絵サークル》 

W800Q75_竜王竹とあそぶ会

《竜王竹とあそぶ会》

W800Q75_竜王町水墨画同好会
 
《竜王町水墨画同好会》

W800Q75_竜王園芸倶楽部

《竜王園芸倶楽部》

↑このページのトップヘ