6月15日㊌、公民館に竜王西小学校3年生のみんなが、社会科の授業の一環で、公民館の施設見学に来てくれました。約50人の子どもたちが2班に分かれてきてくれたので、公民館の中は、子どもたちの声でとっても賑やかでした。

 まず、みんなを1階ホールに集まってもらって、「公民館ってどんなところ?」「公民館はいつできたの?」「どんな仕事をしているの?」とみんなが疑問に思っていることを、パワーポイントを使って説明しました。

 その後は、公民館の中をぐるっと案内をしました。普段は入ることのできないお部屋を見れたり、楽しそうに見学をしていました。公民館を1周したあとは、ホールに戻ってきて、「質問タイム!」の時間をとりました。
 「公民館では何人が働いているの?」とか「公民館にはどれくらいの人がくるの?」などたくさんの質問をしてもらいました。

 今日見学に来てくれたことで、みんなが公民館に少しでも興味を持ち、大きくなったら竜王町で働きたいなと思ってもらえたら嬉しいですね(・V・)♬

P1000494

P1000496