2022年06月

 
 竜王町公民館では、毎年夏休み期間に、小学生対象で「なつやすみキッズスクール」を開講しています。
今年のキッズスクールもたくさんの体験教室盛りだくさんでお届けします♬

 募集は6月25日㊏の午前9時から、公民館ホールにて行いますが、一足お先にチラシを公開します。
昨日、各小学校には、チラシを持っていったので、来週はじめにはみんなの手元に届くと思います。

 今年はなんと!18教室も開講します。
新しい教室もたくさんいれたので、ぜひ興味があるものに申込みをしてくださいね。
みんなの参加を公民館職員一同、楽しみに待ってます。

スライド1
スライド2


 6月16日㊍は、昨日の西小学校に続き、竜王小学校の2年生のみんなが生活科学習の一環で、公民館の施設見学に来てくれました。公民館まで竜小から頑張って歩いてきてくれました。

 1階のホールに集合をして、前回と同じように「公民館ってどんなところ?」「公民館はなにしているの?」とみんなが疑問に思っていることを、パワーポイントを使って説明しました。子どもたちは、パワーポイントを観ながら、「知ってる!」とか「来たことある!」とか相づちを打ちながらしっかりと聞いてくれました。
 説明後は公民館の中をぐるっと案内をしました。

 一生懸命メモを取りながら、私たちの話を聞いてくれました。

 この施設見学をきっかけに、未来の公民館職員が育つことを期待しています♬

P1000504

P1000519


 6月15日㊌、公民館に竜王西小学校3年生のみんなが、社会科の授業の一環で、公民館の施設見学に来てくれました。約50人の子どもたちが2班に分かれてきてくれたので、公民館の中は、子どもたちの声でとっても賑やかでした。

 まず、みんなを1階ホールに集まってもらって、「公民館ってどんなところ?」「公民館はいつできたの?」「どんな仕事をしているの?」とみんなが疑問に思っていることを、パワーポイントを使って説明しました。

 その後は、公民館の中をぐるっと案内をしました。普段は入ることのできないお部屋を見れたり、楽しそうに見学をしていました。公民館を1周したあとは、ホールに戻ってきて、「質問タイム!」の時間をとりました。
 「公民館では何人が働いているの?」とか「公民館にはどれくらいの人がくるの?」などたくさんの質問をしてもらいました。

 今日見学に来てくれたことで、みんなが公民館に少しでも興味を持ち、大きくなったら竜王町で働きたいなと思ってもらえたら嬉しいですね(・V・)♬

P1000494

P1000496


 ドラゴンカレッジ「竹かご講座」が6月16日㊍からスタートしました。
竹かご講座は、今年で3年目を迎える大人向けの公民館教室です。
今年一年をかけて、サークル化に向けて動いていきます。

3年間継続して受講者2名、2年目受講者4名、新規受講者2名の計8名で開講してます。

 今年度から初めて受講される方には、竹を編むことになれていただたくため、「ザル」作りを行いました。
継続の受講生には、今まで作っている作品制作の続きや作品作りの要となる竹ひご作りを行いました。
端から見ていると、簡単そうですが、均一の厚みで竹ひごを作るにはとても根気がいります。
私が見る分には、じゅうぶん綺麗なひごだなぁと思いますが、講師がみるとここの厚みをもう少し減らしましょうとアドバイスが!プロの目利きを感じました。

次回は、7月14日㊍に実施します。
年度途中でも受講可能ですので、興味のある方は、ぜひ公民館へお問い合わせください。

また、7月11日㊊には、竹かご講座に欠かせない竹の伐採にも受講生と行きます。

IMG_7326


 ドラゴンカレッジ「クラフトバンド手芸講座」が6月15日㊌からスタートしました。
クラフトバンド手芸講座は、昨年からはじまった大人向けの公民館教室です。

 竜王町商工会のサークル「ミリューの会」の皆さんに講師をしていただきながら運営をしています。
昨年から継続して受講いただいている方が5名、今年から参加された方が3名の計8名で開講してます。
 初回の講座では、平編みを使ってカゴバックを作りました。みなさんお好きな色のクラフトバンドを選び、組み合わせ自分だけのバック制作に夢中になっておられました。
 今回は、カゴ部分を編むところで終わりましたので、次回、持ち手部分を完成させます。
夏に自分で作ったカバンを持ってお出かけ・・考えるだけで楽しみが増えますね♬

次回は、7月20日水に実施します。
年度途中でも受講可能ですので、興味のある方は、ぜひ公民館へお問い合わせください。

IMG_7303


6月11日(土)から、竜王キッズクラブ サイエンスクラブがスタートしました。
サイエンスクラブは、小学校1年生からはいることができる公民館の子ども教室(キッズクラブ)です。
今年は、16名の子どもたちが申込をしてくれました。
サイエンスクラブでは、天体観望や自然観察、野鳥観察など理科を楽しく学びながら活動します。


 第1回クラブ活動は、竜王町の鏡山の登り「初夏の自然観察」を行いました。
野外活動なので、保護者や兄弟などの家族も一緒に活動しました♬
鏡山に生えるお花などを講師の説明を聞き楽しく観察しました。
天候も心配していましたが、なんとか終了時まで天気ももと、無事終了することができました。

次回クラブ活動は、7月9日㊏に竜王町防災センターにて環境学習を行います。


IMG_0736


 ドラゴンカレッジ「筆文字講座」が6月11日㊏からスタートしました。
筆文字講座は、昨年からはじまった大人向けの公民館教室です。
書道のようにカチッとした文字ではなく、ゆるく・やさしく自分の好きな字を描くのが筆文字です。
 講師のテーマにあわせて文字を練習していきます。
昨年から継続して受講いただいている方が11名もおられます。
私からしたら、もう皆さまプロ級です!!どんどん上手になっておられます!
今年から受講される5名も初回の講座では、筆文字の基本となる線の使い方やひらがなの書き方を学び、講座修了時には、「ありがとう」が書けるくらいになってました。

 みんなでわきあいあいと楽しく講座を行っています。

次回は、7月23日㊏に実施します。
年度途中でも受講可能ですので、興味のある方は、ぜひ公民館へお問い合わせください。

IMG_7229

IMG_7210


 ドラゴンカレッジ「まくらめ編み講座」が6月4日㊏からスタートしました。
まくらめ編み講座は、今年から新しくはじまった大人向けの公民館教室です。
近年、インテリアとして人気のでてきている「まくらめ雑貨」を講座の中で、
いろいろな編み方を講師より教わりながら作っていきます。

 新しく講座を企画し、10名もの受講生にお申し込みいただき、とても嬉しく思います。

初回の今日は、「まくらめ」の基本、平編みを学び2種類のコースターを作りました。
コツを掴むまでは失敗もありましたが、みんな上手に完成していました。
編み手の力加減で同じものでも少しずつ個性が表れます。

次回は、7月2日㊏に実施します。
年度途中でも受講可能ですので、興味のある方は、ぜひ公民館へお問い合わせください。

IMG_7116
IMG_7101



↑このページのトップヘ