2021年02月

公民館にて開催をしている公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の体験教室で、佐伯さんに、「まくらめ体験教室」を開催していただきました。

公民館の体験教室で、まくらめを実施するのは初めてですが、6名の方が体験にお越しいただきました。まくらめは紐をあんでいくインテリアです。

当日は、ミニタペストリーとキーホルダーを作りました。参加いただいた皆さん大満足のようでした。編み方の強さで全く同じ作品なのに雰囲気が変わります。参加者の中には、公民館の講座などで開催してほしいとのお声もいただきました。講師の佐伯さんと相談して、体験教室等をしていければと考えていますので、今回参加できなくて興味のある方はぜひご参加ください。

W850Q75_まくらめ①

W850Q75_まくらめ②


竜王キッズクラブのチャレンジクラブで、スキー教室に行ってきました。
昨年は、雪不足で中止となり、今年も当初は1月に実施予定でしたが、今般の感染症の影響で近隣府県に緊急事態宣言が発令されたことから、2月延期をしました。

スキーは屋外ですが、マスクの着用を徹底し、混雑するレストランでの食事を避けるなどの対策を取っての開催でした。

スキーが初めてもクラブ生もいましたが、帰る頃には、ほとんどの子がリフトに乗って滑って降りれるようになっていました。子どもの体力と成長はすごいなと改めて思いました。

W850Q75_チャレンジスキー①

W850Q75_チャレンジスキー②


竜王キッズクラブの竜王ユースブラス(吹奏楽教室)は、毎週土曜日の夜7時から9時まで練習をしています。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で発表できる大会が軒並み中止となり、練習の成果を発表できる機会がどんどん失われていました。

ユースブラスの講師である松田先生が所属している「あかねジュニアバンド」の発表の機会をと計画された「あかねジュニアブラスフェス」に出演させていただきました。

初めての発表で緊張のなか、一生懸命演奏をしました。

また、おそろいのTシャツを制作し、初お披露目となりました。緑と文化の町にぴったりの緑色のTシャツがとても似合っていましたよ!

W850Q75_あかねブラスフェス①

W850Q75_あかねブラスフェス②

W850Q75_あかねブラスフェス3


サイエンスクラブでは、冬の星座を観ようということで天体観望を開催しました。
寒空のなか、望遠鏡をのぞいて、お月様や星座を観ました。

昼間は少し曇り空で、お星さまが観れるかとても心配していましたが、実施するときには、雲も晴れて、ばっちり観ることができました。

関川先生より、お星さまの話を聞いたり、直接星を見ながら星の勉強をしました。

W850Q75_サイエンス 天体観望


公民館にて開催をしている公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の体験教室でおなじみの「フラワーアレンジメント体験教室」として大橋さんにご指導をいただきました。

子どもから大人まで、16名の方が体験にお越しいただき、春の装いにぴったりのアレンジフラワーを教えていただきました。
大橋さんには、公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の期間中である3月6日、7日と公民館1階会議室に竜王花道サークルとして生け花を展示していただきます。
お近くにお越しの際は、ぜひ公民館にお立ち寄りください。お待ちしております。

W850Q75_フラワー①

W850Q75_フラワー②


第3回クッキングクラブでは、2月14日バレンタインに向けたメニューということで、
『パレットチョコレート』と『チョコマフィン』を作りました。

次回は、3月6日(土)、竜王キッズクラブ集大成の発表の場ということで、クッキングクラブでは、当日ご来館くださった方と一緒に、お菓子作りをします。
過去3回で学んだ知識と技術を、人に教えるということで実践をつみます!!

講師の先生とともに、自分たちも講師になる!人に教えることで成長することを目的に一生懸命頑張りますので、是非ご参加ください。

W850Q75_くっきんぐ①

W850Q75_クッキング②



公民館にて開催をしている公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の体験教室で、自主文化活動団体の竜王おり紙サークルの皆さんに、「おり紙体験教室」を開催していただきました。


朝10時~12時、13時30分~15時30分の2回開催をしていただき、子どもから大人まで、9名の方が体験にお越しいただき、おり紙でお雛様を作りました。

公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の期間中、公民館1階交竜フロアには、竜王おり紙サークルさんの傑作が展示されておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひ公民館にお立ち寄りください。お待ちしております。

W850Q75_おり紙体験①

W850Q75_おり紙体験②



公民館にて開催をしている公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の体験教室で、自主文化活動団体の竜王ちぎり絵サークルの皆さんに、「ちぎり絵体験教室」を開催していただきました。子どもから大人まで、6名の方が体験にお越しいただき、可愛いお雛さんのちぎり絵作品を作りました。

ちぎり絵サークルの皆さんは、広告を見たらこの景色のここに使える!などイメージがふっと浮かぶそうです。すごいですよね。
この公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の期間中、公民館玄関ロビーには、竜王ちぎり絵サークルさんの傑作が展示されておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひ公民館にお立ち寄りください。お待ちしております。

W850Q75_ちぎり絵①

W850Q75_ちぎり絵②



竜王町文化協会事業のひとつ、『竜王いろはカルタ大会』が開催されました。

竜王いろはカルタは、文化協会が平成19年に制作をした竜王にただひとつしかないカルタです。カルタ遊びをしながら、竜王町の歴史や文化遺産、伝統などを学ぶことができます。

竜王いろはカルタ大会は、小学1年生から6年生を対象に実施をしています。
今般の新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響で、開催をできるのか非常に心配をしておりましたが、対戦シート上の人数を減らしたり、フェイスシールドを着用するなど、感染症対策を講じながら開催しました。


W850Q75_カルタ大会①


W850Q75_カルタ大会②

本日より公民館にて開催をしている公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の体験教室初日は、自主文化活動団体の竜王切り絵クラブの皆さんに、「切り絵体験教室」を開催していただきました。

朝10時~12時、13時30分~15時30分の2回開催をしていただき、子どもから大人まで、19名の方が体験にお越しいただきました。

お雛さんにちなんだ切り絵はもちろん、子ども向けにキャラクターものの切り絵など、種類もたくさん!!どれにするか悩んでしまう方もおられました。

切り絵ってカッターで絵を切り抜くだけでしょ?って思ってしまいますが、いざ体験してみると、「こんなに力がいるんだ・・」とか「まっすぐ切ることができない!」など、体験してはじめてわかる驚きを感じることができます。

そしてなにより、竜王切り絵クラブの皆さんの技術がすごい!!大感動です(^^♪
この公民館フェスタ~竜王のおひなさん~の期間中、公民館1階交竜フロアには、竜王切り絵クラブさんの傑作が展示されておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひ公民館にお立ち寄りください。お待ちしております。

W850Q75_切り絵体験①

W850Q75_切り絵体験②


↑このページのトップヘ