2020年11月

11月のチャレンジクラブは、歴史ハイキングとして「雪野山登山」にチャレンジしました。
アップダウンの激しい山道を一生懸命登る子どもたちの姿はとても勇敢でした。

山頂からみる景色は、ともて綺麗でふっと疲れが吹き飛びます。

次回は、年明けにスキーに行く予定です。昨年は雪不足でスキー体験が中止になってしまいましたが、今年は行けるといいなと思う毎日です。

W800Q75_チャレンジ①

W800Q75_チャレンジ②

W800Q75_チャレンジ③


竜王キッズクラブ(クッキングクラブ)は、今般の新型コロナウイルス感染症による影響でなかなか開講ができず、ずっとおうちクッキングという形で運営をしていました。

講師とともになんとか開講できるよう試行錯誤を重ね、やっと開講することができました。

記念すべき第1回クッキングクラブは、11月開催ということで秋の味覚を使ったクッキング!
秋の味覚といえば・・・そうサツマイモです!

竜王産のサツマイモをふんだんに使った「おいもパンとモンブラン」を作りました。
レシピも一緒に載せておきますので、ぜひ作ってみてください。

参加してくれたクラブ生には、感染症対策でマスク、フェイスシールドの着用や定期的な消毒など様々な制限の中での開講ですが、みんなで作れるクッキングに楽しそうな雰囲気でした。
次回は、12月12日に冬のクッキングとして、「ブッシュ・ド・ノエル」を作ります。

W800Q75_クッキング①

W800Q75_クッキング②

11月クッキングレシピ_ページ_1
11月クッキングレシピ_ページ_2

11月クッキングレシピ_ページ_3


新型コロナウイルス感染症の影響で、6月から開講したドラゴンカレッジの「ちぎり絵講座」ですが、11月11日に最後の講座を迎え、無事修了式が行われました。

作品作りも一生懸命していただき、毎月玄関ロビーを飾っていただくなど、ご尽力いただきました。これからも自主文化活動団体としてサークル活動を実施されます。

新しい作品の完成が楽しみです(^^♪

W800Q75_ちぎり絵講座①

W800Q75_ちぎり絵講座②


竜王キッズクラブ(サイエンスクラブ)の第5回目のクラブ活動が開催されました。

今回は『ペットボトルロケットを作って飛ばそう』と題して、炭酸飲料のペットボトルを加工(専用のキットを利用)して、ペットボトルロケットに変身!!

作った自分だけのペットボトルロケットを竜王小学校運動場に持っていき、飛ばして楽しみました。運動場のほぼ端まで飛んでいき大迫力!!

寒空の下でしたが、とても楽しめたようでした。

W800Q75_ペットボトル①

W800Q75_ペットボトル②

W800Q75_ペットボトル③


8月から公民館で実施している『自主文化活動団体による作品展』ですが、11月も様々なサークルの皆さんに作品を展示していただきました。

11月の展示団体は、湖東短詩研究会みちづれさん、竜王おり紙サークルさん、竜王ちぎり絵サークルさん、竜王竹とあそぶ会さん、竜王町水墨画同好会さん、竜王木彫倶楽部さん、竜王つるし飾りサークルさん、フラワーサークルなでしこさん、竜王園芸倶楽部さんが館内を華やかに飾ってくれています。

平和堂等にお越しの際には、チラっと公民館の展示をのぞいて見てください。
そして、展示されている作品を見て、少しでも興味がございましたら、サークル活動を体験していただくこともできますので、公民館事務所へお気軽にお声かけください。

W800Q75_湖東短詩研究会みちづれ
 
《湖東短詩研究会みちづれ》

W800Q75_竜王木彫倶楽部
 
《竜王木彫倶楽部》 

W800Q75_竜王つるし飾りサークル

《つるし飾りサークル》 

W800Q75_竜王おり紙サークル

《竜王おり紙サークル》

W800Q75_竜王ちぎり絵サークル

 《竜王ちぎり絵サークル》 

W800Q75_竜王竹とあそぶ会

《竜王竹とあそぶ会》

W800Q75_竜王町水墨画同好会
 
《竜王町水墨画同好会》

W800Q75_竜王園芸倶楽部

《竜王園芸倶楽部》

公民館1階のフリースペース「交竜フロア」では、月替わりで様々な展示を行っています。

11月は町内にある福祉施設のやまびこ作業所・やまびこ第2作業所・こるり村の利用者の皆様が心をこもった温もりを感じるオリジナル作品の数々を展示しています。

W800Q75_やまびこ①

W800Q75_やまびこ②


文化祭や文化きらめきフェアの開催にあわせて、毎年町内保育園・幼稚園の園児(5歳児)、小・中学校児童生徒(各クラスより2点ずつ)の作品を展示しています。

今年は全国的に拡大をみせている新型コロナウイルス感染症拡大防止の危惧し、きらめきフェアの開催を中止とさせていただきました。

しかし、子どもたちの作品を楽しみにしていただいている保護者や鑑賞に来ていただけるご家族もおられることから、1か月間にわたり『竜王ジュニアアートギャラリー』として作品展示を行っています。
公民館1階交流フロアにたくさんの芸術作品が飾られていますので、是非ご覧になってください。

W800Q75_ジュニアアート①

W800Q75_ジュニアアート②

W800Q75_ジュニアアート③


竜王キッズクラブ(チャレンジクラブ)の第5回クラブ活動は、野洲市にある三上山登山に挑戦しました。
今回は、クラブ生だけでなく家族の方も一緒に挑戦していただき、中には、4歳の女の子も最後まで頑張っていました。
クラブ生のみんな、小さい子を気遣いながら、無事山頂まで登ることができました。
山頂から見下ろす景色はとってもきれいでした。
次は、竜王の山「雪野山」にチャレンジします!!

W800Q75_三上山①

W800Q75_三上山②

W800Q75_三上山③


↑このページのトップヘ