12月24日から27日まで、冬休みウインター学力アップ教室を開催しました。
午前中は、小学生「低学年」「中学年」「高学年」に分かれてそれぞれ自主学習を行いました。
皆さん、冬休みの宿題や問題集等を持ち寄って、分からないところは先生に考え方を教えてもらいながら一生懸命自主学習に励んでいました。
午後からは、竜王いろはカルタの練習や、書道教室、将棋教室、工作教室等、それぞれ希望した教室に分かれて勉強しました。
これは、「竜王いろはカルタ」の練習です。子どもたちにとって竜王の歴史を知ることの出来る大切な学習です。
1月19日(日)の文化協会主催「いるはカルタ大会」の練習も兼ね、熱心に取り組んでいました。
これは、「書道教室」です。
「書き初め」の宿題もあるため、何枚も練習し、その中から一番いい作品を学校に提出します。
これは、「読書教室」です。みんな自分の読みたい本を手に取り、一生懸命読書をしていますね。
これは、「工作教室」の竹工作です。
紐と竹でぶんぶんゴマを作りました。
これは、「工作教室」たこ作りです。ちゃんと凧が上がるように、しっかり骨組みを組んでいます。
自分の好きな絵を凧いっぱいに描いて、みんな素晴らしい作品に仕上がりました。
これは、「漢字教室」です。2月8日に漢字検定があるのでそれに向けて一生懸命勉強しています。
これは、「将棋教室」です。
詰め将棋や本格的な将棋等を楽しく教えてもらっていました。
学力アップ教室を受講したみなさん、また、教えていただきました指導員のみなさん、ありがとうございました。続きを読む
午前中は、小学生「低学年」「中学年」「高学年」に分かれてそれぞれ自主学習を行いました。
皆さん、冬休みの宿題や問題集等を持ち寄って、分からないところは先生に考え方を教えてもらいながら一生懸命自主学習に励んでいました。
午後からは、竜王いろはカルタの練習や、書道教室、将棋教室、工作教室等、それぞれ希望した教室に分かれて勉強しました。
これは、「竜王いろはカルタ」の練習です。子どもたちにとって竜王の歴史を知ることの出来る大切な学習です。
1月19日(日)の文化協会主催「いるはカルタ大会」の練習も兼ね、熱心に取り組んでいました。
これは、「書道教室」です。
「書き初め」の宿題もあるため、何枚も練習し、その中から一番いい作品を学校に提出します。
これは、「読書教室」です。みんな自分の読みたい本を手に取り、一生懸命読書をしていますね。
これは、「工作教室」の竹工作です。
紐と竹でぶんぶんゴマを作りました。
これは、「工作教室」たこ作りです。ちゃんと凧が上がるように、しっかり骨組みを組んでいます。
自分の好きな絵を凧いっぱいに描いて、みんな素晴らしい作品に仕上がりました。
これは、「漢字教室」です。2月8日に漢字検定があるのでそれに向けて一生懸命勉強しています。
これは、「将棋教室」です。
詰め将棋や本格的な将棋等を楽しく教えてもらっていました。
学力アップ教室を受講したみなさん、また、教えていただきました指導員のみなさん、ありがとうございました。続きを読む