2013年03月

5
 さぁ、春休みがスタートしました。公民館には、子ども達が宿題や本を持って
自ら学習をしに来てくれました。「スプリング学力アップ教室」の始まりです。

勉強
 学習で解らないことがあれば、手を挙げて先生に質問します。
先生も解るように丁寧にアドバイスして下さいます。

勉強1
 解らなければ、解るまで熱心に教えてくれる頼もしい先生方です。

勉強2
 1年間、学校で学習してきたことを、もう一度復習することで、さらなる学力アップへつながればいいですね。

勉強5
 午後からは、体験教室です。1日目は、竹工作で「水鉄砲」と「竹ぽっくり」を
作りました。
 この工作には、公民館教室のシニア講座「竹あかり」を受講された方々が
ボランティアとして指導してもらいました。

勉強6
 水鉄砲の出来栄えは、どうかな?的を準備して、さぁ、水の補給です。

勉強9
 的めがけて力強く押して発射

勉強10
 こちらは、竹ぽっくりの作業です。いろんな高さに竹を切り分けていきます。

勉強11
 次に、同じ高さ同士の竹を選んで、竹に穴を開けていきます。上手に完成できるように集中して作業していますね。

勉強12
 さぁ みんなで自分が作った竹ぽっくり乗りに挑戦です。

勉強13
 高い竹ぽっくりも簡単に乗りこなせます。

勉強7
 もう一つ、将棋の体験もしました。将棋の好きなボランティアの方が
子ども達に将棋の楽しさを知ってもらおうと開講してくださいました。

勉強8
 子ども達は、先生と真剣勝負です。
考えては一手、また考えては一手と勝負する眼差しは学習と同じようでした。

 この学力アップ教室は、今日から4日間、開講しています。

5
 今日は、学校応援団と学校園の情報交換会を開催しました。
この会では、年間を通してご支援いただいたボランティアと先生とが交流することで、更なる応援団活動の充実と理解を深めました。

情報①
 各学校園より支援活動に対するお礼の言葉をボランティアの皆さんにお話しくださいました。

情報2
 参加されたボランティアの方々は、先生からの言葉に熱心に耳を傾けてくださいました。

情報3
 その後、グループに分かれて支援した感想や応援団のこれからについて
熱い意見が交わされました。

情報4
 参加された皆さん全員が、「子ども達の喜ぶ笑顔や自分のできる事を教えられる楽しさ、うれしさに生きがいを感じるわ!」と話されていました。

情報5
 これからも、この応援団活動が、地味であるけれど長続きしていけるように
地域の人たちが声を掛け合いながら、元気な竜王っ子を育てようと意見交換されました。

  「できる時に、できる事を」を合言葉に、学校応援団は竜王の子ども達を温かく育てていきます。

5
 竜王っ子たちが1年間、各クラブ体験で技能向上と仲間づくりなどを通して頑張ることの大切さをしっかり身に付けてくれました。
 
 その成果発表や次年度に向けての紹介も兼ねて、3月9日(土)にキッズフェスティバルを開催しました。
 当日は、クラブ生や保護者の方、またクラブ生以外の小学校の子ども達を招いて楽しい時間を過ごしました。

フェスタ
 デジカメパソコンクラブでは、インターネットでゲームやポスター作りを
体験しました。

フェスタ1
 華道クラブでは、体験に来てくれた子ども達に、アレンジメントづくりの補助を
しながら、素晴らしい綺麗な作品を持って帰ってもらいました。

フェスタ2
 宇宙科学・チャレンジクラブでは、多くの子ども達と工作づくりやクッキング体験で楽しい時間を過ごしました。

フェスタ3
 お兄さん、お姉さんグループの青年学級では、万華鏡づくりの模擬店を開いて、子ども達や保護者の方々に、きれいな万華鏡を持って帰ってもらいました。
 参加した子ども達の誰もが、「キラキラ光ってきれい!」、「紙コップで作れるなんてすごい!」と感激していました。

フェスタ7
 ステージ発表では、和太鼓クラブのみんなが力強い太鼓演奏を披露してくれました。

フェスタ5
 フェスティバル来てくださった保護者の方、子ども達も、体験コーナーや発表に感激され、惜しみない拍手をされていました。

フェスタ4
 吹奏楽の発表も、アンサンブル演奏で、会場を楽しませてくれました。

フェスタ6
 この日の公民館内は、フェスティバルが終演を迎えるまで、誰一人、会場を出ないで、みんな一緒になって楽しく最高の盛り上がる演出をしていただきました。
 次年度も竜王キッズクラブと吹奏楽教室は、開講します。
 是非、みんなで楽しいクラブ生活を送りましょう。待ってます!

5
 3月は、「陶と書」の作品を展示しています。この作品は、湖南市の服部夫妻による作品です。

陶芸
 壁には、「書」が飾られ、台には、磁器が置かれています。

陶芸1
 白い紙と墨のバランスの面白さに、自分を表現できるような作品です。

陶芸2
 この作品は、呉須染付の美しさが表現された磁器です。

 この素晴らしい作品は、3月31日(日)まで、1階交竜フロアに展示していますので、是非、ご来館下さい。

↑このページのトップヘ